モバイル通信容量について以前から疑問に思っていました。
3Gとか5Gとか書かれてますがどの程度のことができるか全くわかりません。
そこで今回u-mobileのタブレットセットを手に入れたので調べてみることにしました。
使用機材は、Huawei MediaPad7 Youth2 と ZTE MF98N です。
ZTE MF98N はモニターに通信容量がリアルタイムで表示されるので、それをもとに計算しています。
ただし、表示単位の最低が10Kですので、それ以下の容量については正確ではありませんので予想になります。
とは言え、各ページの内容も日々更新されるため本当の意味での正確な情報とは言えませんが参考になればと思います。
(調査日 2015.12.18)
サイト | 容量(MB) | 備考 |
---|---|---|
Yahooトップページ | 0.12 | |
Yahoo検索結果表示 | 0.12 | |
Yahoo地図 | 2.17 | 西宮市役所の検索結果表示 |
Google Map | 1.01 | トップページ表示 |
Google Map | 0.52 | 西宮市役所および大阪市役所表示(双方ほぼ同容量) |
LINE 文章 | 0.01以下 | 20文字程度の文章数回のやり取りで0.01 程度 |
LINE 写真 | 0.1 | Huawei MediaPad7 Youth2 で撮影しそのまま送信 |
LINE スタンプ | 0.025 | 一般的なスタンプ受信時 |
ゲーム起動 | 3.44 | サマナーズウォーで最初の画面が出るまで |
ゲーム場面変更 | 0.20 | サマナーズウォーでダンジョン選択画面に移動 |
ゲーム戦闘1回 | 0.01 | サマナーズウォーでダンジョン1回クリア |
ステージを進行させて行くタイプのゲームの場合、開始と終了時に少量のデータ転送が発生してるように見えます。
その為、時間による通信容量の増加ではなくステージ毎のプレイ回数や場面の移動時に通信が発生するのではないかと思います。
その為、時間による通信容量の増加ではなくステージ毎のプレイ回数や場面の移動時に通信が発生するのではないかと思います。